こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月24日日曜日

練馬1/24(日)の授業報告

こんにちは!

今日は雨を降っていてとても寒い日でしたが皆さん元気に来てくれました!

それでは授業報告です。まずは合同Dクラス。
今日は人数がとても多かったため体験の生徒さん以外はかるたを完成させた後、福笑いを制作しました。かるたはみんなそれぞれユニークな文章から絵を考え制作していました。世界にひとつだけの素敵なかるたになりましたね。たくさんの色を丁寧に塗ったことで完成度の高い物が出来たと思います。
福笑いの遊び方を知らない子もおおく、初めは難しそうでしたがだんだんこうしたい!ということが増えどんどん手が動いていました。よく頑張りました!


次は合同Eクラス。
このクラスも体験の生徒さんが3人も来てくれました。
絵の具のパレットの上での混ぜ方や画用紙の上での表現を一緒に進めていき、デカルコマニーの蝶々を制作しました。3人とも蝶々の周りの風景にとても個性が出ていてとても素敵な作品になったとおもいます。
他の生徒さんは節分が近いため恵方巻きや、お寿司を粘土で作りました。ごはんつぶ一つ一つを粘土で作るという根気のいる作業にも集中して取り組んでいて、とても成長を感じました。
キャンパスにキジの半立体絵画を制作していた生徒さんは今日完成し、自分で絵の具をまぜ複雑なキジの羽の色を表現していたりよく頑張りました。家を制作している子も黙々とよく頑張っていたと思います。







どちらの時間も体験の生徒さんが来てくれてマックスの人数にちかい授業で、楽しいクラスでした。まだ寒い日が続きますが皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね。


担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿