こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年1月10日日曜日

練馬1/10(日)の授業報告

こんにちは!
本日の日曜合同DEクラスは新年1回目の授業でした。久しぶりにみんなに会えて嬉しかったです。今年もよろしくお願いします。

それでは授業報告です。
まずは合同Dクラス。

今日は新しいお友達とすこしだけがじゅくのお友達が来てくれました。合同Dクラスはちょうど新しい課題に入るお友達も多く、今日はみんなでカルタを作りました。みんなそれぞれにア行やカ行の言葉を割り振ってオリジナルの文と絵を考えてもらいました。
先頭の言葉が決まっていてそこから文、そして絵を描く作業は今までの自由に絵から描く課題とは少し違った課題だったと思います。
でもある文字から始まるというちょっとした制限がある中想像力を働かせてみんなとても個性のある文や絵を制作してくれました!
「た から始まる言葉は何かな〜」など周りのお友達ともお話しして一緒に考えていたり、新しく入った生徒さんも緊張せず楽しそうに制作していてとても良かったです。
幼児さんで書けない文字があっても、先生の見本を見ながら自分で字を書くことに挑戦していてよく頑張ったと思います。




次は合同Eクラスです。

Eクラスは体験の生徒さんはデカルコマニーの蝶々の制作をしました。まだ4才なのに一時間30分ずっと集中して制作していてよく頑張ったと思います。そのおかげでとても良い作品ができました。
長い時間をかけてレンガを一つ一つ作ってお家を制作していた生徒さんは、今日作品が完成しました。部屋においてある植木鉢はが塾においてある本物の植木鉢を参考に制作していました。葉っぱは紙にしたり、模様を描いたり、ドアも本物みたいに開いたり、たくさんの工夫を感じる作品になったと思います。長く時間をかけたからこそとても完成度の高い作品ができたと思います。よくがんばりました!
他の生徒さんたちはカルタ制作をしました。凝った文章にしてしまい、絵を描くのが難しくなったり先頭の文字を変えたくなったり色々課題が見えた時間になったと思います。
でも自分が考えた文章に合わせた絵をどうやったらかけるか先生に聞いていたり積極的に取り組んでいる生徒さんもいて良かったと思います。





最近またコロナなどが流行っていますが、感染対策をしっかりとして、新年も一緒に元気に制作していきましょう!



担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿