こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月6日木曜日

練馬8/6(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
早いものでもう前期の夏期講習も最終日になりました。生徒さんたちもみんな仲良くなっていて元気いっぱいでした。

それでは授業報告です。
今日は幼児さんは共同制作で机くらいの大きな紙に白いクレヨンで道や文字やお花などをはじめに描き、その上から絵の具で着彩して画用紙で作った建物を貼り一つの大きな街を作りました。
はじめに画用紙で建物を作る時にはどんなお店や建物があったら楽しいかなと話しながら考えてそれぞれ素敵な建物をたくさん作れました。白い紙に白いクレヨンではじめに描くとあんまり見えず、はじめはみんな難しそうだったのですが、絵の具を塗ると隠れていた線やかたちが浮き出てきて、それを見つけるように楽しそうにどんどん色を塗れていて、とてもカラフルな作品になりました。
外にあんまり遊びに行けない状況の中、星の見える温泉や大きなプール、観覧車などワクワクするものがたくさん作れて絵の中で楽しく遊んでいる気持ちになれる作品が出来たと思います。
最後の課題は前作った色を作って塗ってみたい!と色を作ったり、点と線をつなげるのを星にして描いてみたり3日間を通して沢山面白いことを学んで活かしてできた作品でした。

お家で描いてきた絵や素敵なお手紙をくれた子もいて本当に嬉しかったです 大切にするね!ありがとう!

少年クラスです。

昨日モチーフを見て描いた下書きの上に着彩をしました。パテのボコボコした画面にクレヨンや色鉛筆や絵の具など様々な画材を使い、色んな表情の画面を意識して作るように頑張りました。
パテの上だと細かい表現が難しかったらしく、最初は葉っぱなど細かい所をあまり見てなかった生徒が多かったのですが、がじゅくにある植物を見比べて、モチーフの植物の特徴をみんなで見つけたらどんどん手が入っていてよかったです。
カメの形や葉っぱのつき方など難しいところにも挑戦する姿勢がみられ、とてもよかったです。
でもよく見て色も作ってとなるとちょっと時間が足りなかったかな?みんなおわりの時間が来てもまだやりたい〜という感じでした。
最後までよく頑張って一つの課題に取り組めていたと思います。よく頑張りました!


はじめにも言ったとおり今日は前期の夏期講習の最終日でした。みんなが楽しそうに制作していて先生もとても楽しい3日間でした。またおうちや学校でもこの期間で学んだことや楽しかったことをいっぱいやってみてください!ありがとうございました。また会える日を楽しみにしています!



担当したのは、かこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿