こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月20日木曜日

練馬8/20(木)夏期講習3日目の授業報告


こんにちは!
夏期講習の最終日もいい天気でみんな元気いっぱいで来てくれました。

それでは授業報告です。

幼児クラスです。

今日は生徒さん全員で一つのダンボールハウスを制作しました。
みんなの身長よりも大きなダンボールを組み立ててから思い思いの絵を描いて素敵なおうちを作りました。
窓から顔を出してみたり数字や文字を描いたり遊園地を描いたりどんどん臆することなく制作していました。絵の具の色んな使い方を見つけてやってみたり、今までやってきた事を制作に詰め込んでいました。
中に入ったり手形をつけたりアクティブに動き回りながら、絵の具を貸しあったり協力している姿が印象的でした。大きな一つの作品をみんなで協力しながら制作した経験から絆も深まり良い体験ができたと思います。





次は少年クラスです。
動物の模型の形を昨日粘土で作ったので今日は本物そっくりの色を絵の具で作って塗る作業をしました。黒を使わずにグレーを作ったり、茶色でもどんな茶色かを考えて自分なりにみんな何色か混ぜて色を作っていて、みんなとても良い色ができたと思います。
色相環を見ながら考えてみたり、他の生徒さんと話しながらそれぞれ試行錯誤して作った色を使ったのでとてもリアリティーのある作品になりました。
シマウマのシマの入り方だったり牛の模様だったりも観念的にならずしっかり観察して書いていました。よくがんばったね!
三日間かけて1つの作品を作ったので完成した時も喜びは大きかったと思います。
これからも、絵を描く時やものを見るときに1歩進んだ観察を大切にしていってほしいと思います。







後期の夏期講習ももうおしまいです。もう最終日なんてあっという間でしたね。
人によっては3日間は長かったかもしれないし短かったかもしれません。難しかったこともあったと思います。でもみんなよく頑張って制作していました!
この夏期講習の間に新しい発見やちょっとした成長を感じられたら嬉しいです。

担当したのは、かこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿