こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月2日日曜日

練馬8/2(日)の授業報告


こんにちは!
今日は、ようやく梅雨が明けてすっかり夏の天気でしたね。
暑い中みんな元気いっぱいでがじゅくに来てくれました!

それでは授業報告です。
まずは合同Dクラス。
体験のお友達が来てくれて、デカルコマニーでちょうちょを作りました。
どんな形のちょうちょにしようか初めは悩みながらも工夫して制作していて、最後の方には「いいこと思いついた!」と使う絵の具を変えてみたり積極的に取り組んでいました。
絵の具の垂らす形も面白くしてみたり、全色使ったちょうちょを作ったり最終的にはとてもいいものができました。
水族館を作っている生徒さんは今日は仲間の魚を作りました。尾ひれの色を変えてみたり、口のとがった魚にしてみたり自分で面白いものを作ろうと考え手を動かしていてとても良かったです。来週完成できるといいね!
入ったばかりの生徒さんも、小学生のお姉さんの中で今日は一人幼児さんでしたが、のびのび制作できていました。森のコラージュの木の葉っぱの部分と背景を今日はつくったのですが、クレヨンで模様を描き絵の具で塗る際も絵の具を垂らしてみたり、手で塗ってみたり画材の面白さを感じている様子で嬉しかったです。



次は合同Eクラス。
戦艦を制作している子は今日は細かい部分を詰めていく制作をしました。まっすぐに赤い色で塗り分ける方法でマスキングを教えたところすぐ習得してどんどん制作できていました。次回には素敵な作品が完成しそうです!
イノシシの制作の生徒さんはこだわっているが故、少し間違うと直したくなってしまうのがよく見られました。気持ちもわかるのですが乾いてから作業をすること、手順を立てて直していくことをこれから知っていけたらいいなと思います。でも背中の毛並みなどよく見ていて頑張っていました!
本で見たというタイタニック号が沈没しているシーンを絵で描きたいという生徒さんもいて、面白い題材を見つけてきていてすごいなと思いました。自分で興味があるものを見つけ、題材にすることできっとその子にしか描けない素敵な作品になると思います。
これから楽しみですね!



本格的に夏になり暑い日々が続きますが皆様体調に気をつけてお過ごしください。



担当したのは、りょうすけ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿