こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月23日日曜日

練馬8/23(日)の授業報告

こんにちは!

今日は途中で雨も降ったり、昨日までの暑さも落ち着いて涼しい日でしたね。

それでは授業報告です。

まずは合同Aクラスです。

夏休みの間に見たイルカを描きたいという生徒さんは、画用紙に大きなイルカを描いて夕暮れの海を絵の具で描いた上に貼る作品を制作していました。
イルカの形をよく観察していて、はじめ描いた下書きよりいい形がかけていました。

ウミガメを描いている生徒さんは、夏期講習に使ったウミガメの剥製を見つけて触ってみたり色んな角度から観察して模様を描いていました。ウミガメのいる海の深さをどうやったら出るか一緒に考えながら絵の具で着彩できとてもよかったです。

他にも張り子の制作や水族館や魚の絵を描いている子もみな全体的に集中していて制作できていました。頑張ったね!









次は合同Bクラスです。

すこしだけがじゅくのお友達も来てくれて大人数のクラスでした!
すこしだけがじゅくの生徒さんはぞうを模型を見ながら描き背景では絵の具の色んな使い方をやってみるということをしました。

同じ絵の具でも水分量を変えたり、筆以外のスポンジやティッシュを使ってみたり色んな
使い方ができたとおもいます。前から見たぞうの形も難しかったと思いますがとても集中
して描いていました。他の生徒さんも今日はみんな静かに黙々と制作しており、びっくり
しました!
あと今日がさいごのお友達は、カメラマンや姿見の鏡などを作って大きなお店を完成させ
ました。カメラが取り外せたり、インスタスポットを作っていたりさまざまな工夫を感じ
られるいい作品になったと思います。
寂しくなりますが、またいつでも遊びにきてね!





最後は合同Cクラスです。
今日はパテでシチューの絵の続きを描きました。シチューの具の人参とお肉とブロッコリーをそれぞれパテで作ったり、上から見た椅子の形を観察して描きました。パテに色がついているのでパテで色を作るのは難しいのですがとても丁寧にいい色を作れていました。
パテで塗るところと絵の具だけのところなどを作り差を意識した制作ができていたと思います。完成が楽しみです!



お盆休み明けでとても久しぶりでしたがみんなとても集中して制作していました。









担当したのは、なお先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿