こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年8月30日日曜日

練馬8/30(日)の授業報告

今日はかこ先生がおやすみの為、なな先生が来ました(^^)

初めて会う生徒さんたちでしたが、みんな集中していたね〜!
やっている中で、ある生徒さんがこんなことをいいました。

「こうしたいけど、上手く描けなくて、他の人が見たらわからないかもしれないから、描かない」

みなさんは、そんなことを言われたらどう思いますか?

こうして、他人の目や評価を気にする子どもたちは今すごく増えています。
色んな人の意見があると思いますが、私は他人の目を気にすることよりも、「自分がやりたいことをやりきること」をして欲しいなと思っています。
他の人が理解してくれなくても、自分がわかって、自分が納得するのであれば。その絵は素晴らしいものになると思います。

お母さんやお父さん、先生や友だちの言葉を、
子どもたちは、大人が思っている以上に真摯に聞いています。

一つ一つの言葉を、大人ももっと真剣に考えて、そして伝えたいなぁと改めて思いました。


↓がじゅくてんに向けて、みんな絵を描いています。がじゅくてんで見るのが楽しみ✨









担当したのは、なな先生ともも先生でした。(記:なな先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿