こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2024年2月13日火曜日

練馬2/13(火)の授業報告

今日の給食はお好み焼きだったそうですが、学校の給食ででるお好み焼きには一体何が入っているのでしょう?
「お好み焼き」という名前を改めて考えてみると、中々攻めた名前だと思いませんか?

お好みのものを入れた焼き物と言うことであれば、それは人それぞれ好みが違うわけでございまして、例えば甘いものが好きな人はチョコレートを入れても良いわけですし、辛いものが好きな人は唐辛子を入れても良いわけです。

そこで不思議なのは、一体学校の給食で出されるお好み焼きは誰のお好みなのか問題ですよね。
それが「校長先生のお好み焼き」や、「阿部先生のお好み焼き」、ましてや「3年2組13番佐藤さんのお好み焼き」なんて献立に書いていたとしたら、何が入っているのか気が気じゃないですね。もはやギャンブルです。
そう考えると、お好み焼きという料理の奥の深さが見え隠れしますね。

歯についた青海苔を取ることに夢中になっている皆さまこんにちは。ゆうすけ先生です。一周回って豚玉がやはり1番ですね。

さて、今日の授業は…

▷幼児クラス
今日は振替で他の曜日の子が来てくれました!



亀をつくっていたようなのでその続きです。
先日入塾したばかりで、がじゅくで作る最初の工作だそうですが、教わった事を一度でも覚えてどんどんどんどん作業が出来ていました。素晴らしい!
ハートが好きなようで、土台もハートの形です。
完成したらぜひ見せてほしいですね。

▷少年クラス
チョコレートの続きです。
明日が本番でしたが、間に合いませんでした…。頑張ったんですけどね…。
でも日にちがズレても気持ちが大事ですからね!
今日はボンド絵の具でテカリと色味をつけました。本物みたいになってきましたね。
次回どんな感じに乾いているかな?楽しみですね。
皆さまは明日、どなたかにチョコレートを渡すのでしょうか?

以上!!


担当したのは、ゆうすけ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿