こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年3月21日日曜日

練馬3/21(日)の授業報告

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

春の嵐で風が強い中、皆さん元気に来てくれました。

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラス。

今日は体験の生徒さんが2人来てくれました。色々な色の針のハリネズミを制作してもらい、粘土の色の付け方やパーツを組み合わせる方法を学んでもらいました。
絵の具を使って爪楊枝に着色したり、パーツごとに分けて粘土を作ったり細かい作業が多く大変だったかもしれません。それぞれの生徒さんの個性溢れた作品ができたと思います。

在籍の生徒さんは架空の動物を作ろうという課題が次々に完成できました!
架空の動物の細かい設定を考えるところから、面白い表情の色紙を作りそれを切って貼るという時間がかかる課題でしたがみんなよく最後まで頑張って取り組んでいました。

作っているうちに「この動物は空を飛ぶからこんなふうに貼ったらいいかなぁ」とか、「1人じゃかわいそうだからもう1匹作ってあげよう」などどんどん自分のアイデアから作品を発展させていて、完成度の高い作品ができたと思います。


次は合同Eクラス。

今日は新しいお友達が入塾してくれました。
体験で来てくれた時より少し緊張がとれたかな?他の生徒さんと一緒に気球の絵を描きました
。下書きも丁寧にクレヨンで書いて本番もその下書きをよく見てしっかり描けていました。
これからも楽しくみんなと制作していきましょう!

大きなケーキを作っている生徒さんは、どんどん丁寧に素早くケーキのスポンジをつけられるようになっていました。上に火のついたロウソクをたてたときに「火ってなんでオレンジなのかな」「でも青い火もあるよね」「青い火の方が熱いんだよ」など色んな会話が生まれました。幼稚園の子も小学生の子も一緒に話し合っている様子を見て、新しい発見やお互いに刺激を受けあえるのががじゅくのいいところだなと感じました。

丁寧な作業もできるようになったり、春が来て皆さんの成長をとても感じます!新しいお友達も増え、これからもどんどん楽しいクラスにしていきたいと思います。










担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿