こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月14日月曜日

練馬5/14(月)の授業報告

こんにちは!


今日は快晴でしたね。
室内で絵を描いているのがおしいくらいですが、
練馬スタジオは教室が路面に面していて
ガラス扉なので充分気持ちのいい光をあびながら
制作できます!




それでは本日の月曜幼児クラスの授業報告です!



バラの絵を水彩画で描きました。
塗り絵にならないように三原色のみで着彩してもらう事にしました。
塗るのではなく えがく を意識してもらいたかったのでが
まだまだ難しいようですね。
でもたくさんパレット上で混色してくれていました。
色が限られると中々頭を使いますよね。
色水のお勉強を思い出しながら丁寧に仕上げてくれました。






完成作品がこちらです!
窓辺をイメージしてカーテンを描いてくれました。
背景を白抜きにしたのはすばらしいセンスです。
すっきりとしていてどことなく上品な作品になりましたね!







続いてはあじさいの制作をはじめた生徒さんです。
新聞紙でまるめてかたどったものにボンド絵の具で色づけしていきます。
手が汚れるのが苦手な生徒さんも多い中、
躊躇なくべちょべちょ感を楽しんでくれていますね(笑
先生も横で見ていて思わず、お〜、っと声をあげるほど大胆にやってくれていました。






そして今日は三色のきれいなあじさいの固まりを作りました。
緑色の花びらも素敵ですよね。
次週は紙で花びらを貼っていきます!
あじさいが完成したらカタツムリや青虫を作っていく予定です!
楽しいジオラマになりそうです。






本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週も元気な姿をお会い出来る事を楽しみにしています!








担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿