こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

練馬7/26(水)の授業報告

こんにちは。

今日はあいにくのお天気でしたが
みんなは元気いっぱいでがじゅくに来てくれました!

少年クラスの課題:いろみず/絵巻物/パテ絵画

今日はすこしだけがじゅく(体験のプラン)で1人来てくれたので
いろみずをやってみました。
楽しんで色んな色を作りました。



たくさん色をのせたあとに
全部黄色にしてやるー!!と言ってジャバジャバ黄色を使いましたが
乾くととっても素敵な色が浮かび上がって来ました。
作者もびっくり予定外のとっても素敵な作品になりました!

次に絵巻物です。
ずっととびとび制作していた絵巻物がついに完成しました!


とってもかわいいしあがりですねー!
巻物の芯はダンボールをグルーガンで接着して作りました。


中身は、、、


長い長い物語が、、!?
ずっとやっていた作品が完成するのはとってもうれしいです。
他のみんなも諦めずに頑張ろうね!
先生もたくさんお手伝いしたり、一緒に考えるから!


次はパテ絵画をやりたいそうで
かわいいおしゃれな下書きをしていました。楽しみですね。

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

練馬7/26(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは。
今日はあいにくの雨ですが夏期講習2日目です!

幼児クラスの課題:いろみず-色水とスポイト絵画-

今日は三原色絵の具で色水を作ります!
スポイト・筆洗・筆など初めての道具にもふれました。
3つの色からどんどん色が増えていきます。
みんなとクイズをしながら色を作りました!


そしてできた色水でお絵かきをします!
みんなたくさんの色をスポイトをつかって画用紙の上に出していきます。


とてもきれいな作品ができました。


色の移り変わりを楽しんだり
形を蛇や龍に見立てて面白がったり
一枚の絵からたくさんのものを感じることができました!

少年クラスの課題:下地作りと下描き-キャンバスにデコボコ下地作り-

昨日は実験をして表現をいろいろ知ったので、
今日はさっそくキャンバスに描きました。
まずは紙に下書きです。


そしてキャンバスに下書きをします。



そして、鳥の羽や木、草、壁、床など
それぞれにあう表現を工夫してつけていきます。



ビーズやひもをパテに混ぜて塗っています。


こちらは木がボコボコしてきました!
どちらも工夫いっぱいの素敵な作品になりそうです。

今日もよく頑張りました!
明日はいよいよ最終日ですね!昨日と今日の成果を発揮できるといいですね!
楽しみにしています。
担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月25日火曜日

練馬7/25(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは。
いよいよ夏期講習がはじまりました!
今日はセミがミンミン鳴いていてすっかり夏休みです。

幼児クラスの課題:線でむすぶ-点ん点を結ぶドローイング-

その名のとおり点と点を結んでいって抽象絵画を描く課題です。
まずはクレヨンで、、、



点と点を結ぶと、自由な線が引けます!
きっと考えてしまうと描けない線ですね。
描いていて、「これは地図だよ!先生はここで、モンスターがここにいる!」と話をふくらませながら描く子もいました。
線を引くだけで物語になるその発想力、とても素敵だなあと思いました。

次は三角形を作ります。



点と点を結ぶというのは同じなのに
三角形に焦点を合わせると一気に違うものになりますね!
どこを結ぶと三角形になるのか
頭をいっぱい使って描きました。

最後はシールでやりました。



大きなシールでスタートとゴールを決めて
先生の指示で線を結んでいきました。
赤緑赤緑で結ぶ、白だけ結ぶ、三角形を5個作る、色を変えてみる
それだけの誘導ですが、紙いっぱいに線で描くことができました。


少年クラスの課題:テクスチャー研究-サンプル作り-

少年クラスでは三日間にわたってパテ絵画を描いていきます。
今日はその表現の幅を広げる実験です。


ビーズを入れたり、石を入れたり
ストローやひもを混ぜてボコボコさせたり
いろんなものでひっかいて描いたり、明日のために実験を重ねました。

最後にキャンバスに下地を作りました。



今日初めて使ったペインティングナイフもすっかり上手に使えるようになりましたね!
明日はいよいよモチーフを描き始めますよ!楽しみですね。

今日はよく頑張りました!
担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

7/22(土)の授業報告

こんにちは!
7/22(土)の授業報告です。

幼児クラス課題  食品サンプル・起き上がり小法師・海の絵・デカルコマニーの蝶


こちらの起き上がりこぼしは、完成しましたね!
何重にも紙を貼り重ねる作業は大変でしたが、時間をかけて、丁寧に作ることができましたね◎
リボンのついた帽子も、かわいいです!

そして、こちらの海の絵も完成しました。
生き物たちの表情がとっても可愛いです◎
夏らしい、元気いっぱいの作品になりましたね!

こちらも今回完成しましたね。
デカルコマニーの技法を使って、絵を描きました。
蝶の後ろをよく見ると、画面の真ん中あたりには、キリンやゾウがいます。
その周りには海があって、カメ達が楽しそうに泳いでいますね!
2匹の蝶は、仲良しなので横に並んでいるようにコラージュしましたね。


こちらの食品サンプルの作品はまた一品新しくコーンスープが増えましたね。
パセリなどの細かい所までリアルに作り込むことができています◎

少年Aクラス課題  猫の住む庭・ワニの住む庭
猫の住む庭を制作中です。
猫の家の壁をパテで塗ったり、猫のエサを作る所まで進める事ができましたね◎

こちらは、ワニの住む庭を制作中です。
ワニの背中のトゲトゲがかっこいいです◎

少年Bクラス課題  ハリネズミの住む庭・自由工作
ハリネズミの住む庭もちゃくちゃくと進んでいます。
ハリネズミが寝るハンモックも作る予定です◎

こちらは、設計図をもとに立体作品を制作中です。
今回は、カエルと鳥ができましたね◎



担当したのは、わたなべゆう先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年7月19日水曜日

練馬7/19(水)の授業報告

こんにちは。
最近、モチーフの入れ替えがありまして
前回までいた鳩がいなくなり、キジと鹿がきました!(剥製)



少年クラスの課題:デッサン/お弁当づくり/紫陽花づくり/かみひも版画

まずはデッサンです。
来てすぐに鹿に気づき、描きたいーー!と言ってくれたので
急遽鹿のデッサンをしました。


よく見て描くということで、毛並みや陰影など頑張って観察しました。
デッサンの鉛筆の使い方にまだ慣れないところもありましたが
今日の中でだんだんと慣れて来たので次回どんな風になっていくのか楽しみですね。
よく頑張りました!


こちらのこは、前回まで鳩を描いていたのですが急遽いなくなってしまったので
かねてからやりたがっていた工作に入りました。
リアルなお弁当を作ろうということで、揚げ物には卵の代わりに水溶きボンド、パン粉の代わりに粉や紙の切れ端など工夫して作ってみました。
唐揚げのゴテゴテした感じなどよく表現できていますね!


こちらは紫陽花です。
素敵な色に仕上がりました!
手先もどんどん器用になって来てやれることがたくさん増えて来て素晴らしいです。


最後にかみひも版画です。
今日版が完成したのですってみました。
今回のは実験ということでいろんな色を使って再挑戦してみよう!
次回どうなるのか楽しみです!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




練馬 いろは画塾 第4回 7/19の授業報告

今日はとてもきもちのいい天気ななか、
初めてのいろがじゅくの親子さんが来てくださりました。

第4回 クラス課題  うに工作
つまようじに色をつけて、どんどん刺していきました。
とてもきれいなウニができましたよ。
小さなお魚も作りました。

担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ