こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2023年10月10日火曜日

練馬10/10(火)の授業報告

本日は振替の子と、体験の子が来てくれたので、みんなで同じ課題をやりましたー
いつもと違う雰囲気でしたが、楽しかったかな??
早速見ていきましょう!

▷少年クラス

本日は色のお勉強でした。
三原色と呼ばれる3色だけを使って、いろんな色を作って行きまーす。
隣合う色を混ぜていくと虹のような綺麗なグラデーションが出来ましたね!
これは12色相環と呼ばれる色の並びになっています。
3色だけでこんなに色ができるんですね〜。
ちなみに向かい合う色を混ぜ合わせると黒っぽい色になります。
向かい合う色同士の関係を補色関係と呼び、例えば、赤色と緑色を並べて塗ると、お互いを引き立てあって目立つようになります。ただし、混ぜてしまうと暗い色になったしまうんですね。不思議。
最後に、作った色を使って、スポイトやストローでお絵かきをして本日の授業は終了でした!
たまには息抜きにみんなで同じことをするのもいいですねー

以上!
担当したのは、ゆうすけ先生でした。(記:ゆうすけ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿