こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月6日日曜日

練馬9/6(日)の授業報告

こんにちは。
今日は涼しくて過ごしやすい日でしたね!

それでは授業報告です。

まずは合同Aクラスです。
今日は体験のお友達も来てデカルコマニーという手法を使ってちょうちょを制作しました。はさみの使い方が難しかったようでしたが、紙を動かしながら一生懸命工夫しながらきっていて、大きなちょうちょや小さいちょうちょがいっぱいできました。
バックの絵の具の塗り方やちょうちょの着彩も丁寧で素敵な作品ができました。

他の生徒さんもカラフルなサンゴをよく観察して細かく描いていたり、パテで平面を綺麗に塗ったり、みんな集中していました。
がじゅくてんに出す作品もだんだんできてきて完成がとても楽しみです。 




  

次は合同Bクラスです。
小学3年生の体験の子と今日が初日の生徒さんが来て、賑やかで楽しいクラスでした
。体験の子も初日の子供が塾にある剥製の猪を描体験の子も初日の子もがじゅくにある剥製の猪を描きました。
大きな形から見ることや全体に対してどう入れるのかという構図の話を今日はしました。
実際に触ってみたり近づいてよく観察して描いていて、意外と毛が長いことや目の下の方が明るくなっている反射光のことも自力で気づいて描けていてとても良かったです。

またメロンを描き始めた生徒さんは緑の違いに気づき、どうやったらこの緑が作れるのか考えながら制作していて、色々試して最終的には作りたかった緑を作ることができてました!
熟れているメロンを描きたいと意欲があったため粘って制作することができたのかなと思います。みんな集中してよく頑張りました。







最後は合同Cクラスです。
今日は仕上げに床の模様をクレヨンで描き絵具で塗り分け完成させました。
細い筆を使って着彩し、細かい部分も頑張って塗りました。
エメラルドグリーンの作り方を先生に教えてくれてたり楽しい授業でした。
とても素敵な作品が完成したと思います!















担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 



がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿