こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年9月13日日曜日

練馬9/13(日)の授業報告


こんにちは!
今日は、すっかり涼しくなって過ごしやすい日でしたね。今日はがじゅく初回のお友達や体験のお友達も来てくれて、緊張してたのかな?静かに集中していました。

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラス。
今日ががじゅくはじめてのお友達は絵の具やクレヨンを使っていろんな塗り方や表現をどんどん自分で見つけて制作しました。道具の場所や片付けの仕方なども一緒に学べました。素敵な形や色の組み合わせをたくさん作れていて次回サカナの形のクッションにするのが楽しみです!
レギュラークラスの生徒さんもパテの絵の具の暗い色を自分なりに色ができたから取っておきたい!という子がいたり、海の絵に自分が前見たクラゲを描いてみたり、大きな形をハサミで切ったり、みんな積極的に黙々と制作していてとても進んだ1日でした。次がどうなるか楽しみです!


次は合同Eクラスです。
今日は3人お休みで今日がはじめての生徒さんと体験のお友達が来てくれて、3人で色水を使った混色の仕方を学びました。
赤青黄色の3色だけを使って色んな色が作れました。分量なども気をつけて何回スポイトで入れたかを数えて混色していたので、最終的にとても綺麗な色相環が作れました。
みんな絵の具は使ったことがあったようでしたが、水を多めにして溶かした色水ははじめて使ったようで、スポイトで垂らして絵の上で混ぜたり紙を動かして流したり、ぼやっとした色の混ざり方など色々やってみていて、色水ならではの表現が楽しかった様子でとても良かったです。
自分で作った色で絵を書く際もそれぞれ違った描きたいものが最初に出てきて意欲的に取り組んでいました。たくさん色んなことをして大変だったかもでしたがみんなよく頑張っていました!




今日やって面白いと思ったことや表現を他の制作にも活かしてくれたらうれしいです!


担当したのは、あとむ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿