こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月26日日曜日

練馬7/26(日)の授業報告




こんにちは!
今日は雨が降ったり止んだり、晴れている時間もありましたね。
中々晴れの日になりませんんが、涼しく過ごせるのもありがたいものです。
今日はかこ先生がお休みで、代わりにみもり先生が授業を担当しました。


合同Aクラス
お休みの子も何人かいましたが、みんながじゅくでの制作を楽しみに来てくれました。
それぞれ作品作りに黙々と集中していましたね。

ウミガメの作品は、海藻とサンゴのオブジェを作り足してほぼ完成に近づいてきました。
一つ一つの作業をじっくりと楽しでいる様子でした。
そろそろ、がじゅく展に向けた絵画の制作に入るのを予定していましたが、工作がとってもやりたい、ということで、カキ氷を作りました。
トッピングを色々のせるのが楽しそうでした。
綿に色をつける方法など、他のお友達が教えてくれたり、生徒同士で作り方のアドバイスをしたり、いい時間を過ごせました。






 合同Bクラス
授業のはじめ、みんな、スタジオに来てから自分の作品作りにすぐに取り掛かっていて感心しました。
作品作りに必要な材料を自分で持ってきてくれたりと、みんな制作に真面目に取り組んでいますね。

ピザの箱を絵の具で着色しました。シールを貼った模様がアクセントになってとても良い感じです。描いてあるお魚も泳いでいる感じが出ていますね。

お魚釣りの作品が完成しました!
今日は大きなバケツを作って、釣った魚達が収納できるようにしました。
くみこ先生と一緒に最後まで丁寧に作っていました。
お家に持って帰ってから作品で遊ぶのが楽しみですね。







合同Cクラス
今日からがじゅく展に向けて、パテを使った絵画制作を始めました。
初めてパテを使うことに、最初はどきどきすると言っていましたがやっていくうちに少しなれてきたかな。楽しいそうに取り組んでいましたね。
次の色を作って色をのせていくのが良いペースで進められていました。





次回の制作も楽しみですね!




担当したのは、くみこ先生とみもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿