こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年7月12日日曜日

練馬7/12(日)の授業報告


こんにちは!
今日は久しぶりにいい天気でしたね!生徒の皆さんも元気にがじゅくに来てくれて嬉しかったです。

それでは授業報告です

まずは合同Aクラスです

今日はふりかえのお友達もいて、大人数で楽しいクラスでした!
がじゅく展にむけての作品も描きはじめた生徒さんもいたり、自分の立てた計画にそって制作している子もいたりみんなそれぞれ真剣に制作していました。

土の色をクレヨンで塗ろうとした子は、土ってどんな色が見える?と一緒に考えてピンクや緑など色んな色のクレヨンを自分で選んで塗っていました。土の色の複雑さに気付けたり、クレヨンの塗る順番によって色が違うことに気づきこだわったり、今日で色んな成長があったと思います。

お弁当を作っていた生徒さんも今日はお弁当を入れるバスケットを作り、完成できました。バスケットの折り方など難しいのに、頑張ってこうかな〜とやってみたり、丁寧にクレヨンを塗っていたり集中してできていました。頑張ったね。

水族館を作っている子も、手を使ったりスタンプみたいにしたり絵の具の色んな使い方を実際にやってみたり、ウミガメの絵を描いている子も細かい模様に自分で気づいて描写していて積極性をもち制作していてすごいなと思いました!





次は合同Bクラスです。

今日は休塾していた久しぶりのお友達がみんな来て大人数のクラスでした!
年少さんの体験の子も来てくれて、デカルコマニーという技法を使いちょうちょを作ってもらいました。小さい子だとはじめは緊張してあまり積極的に手が動かない子がおおいのですが、どんどん色んな道具を使ったり少し教えただけで自分で黙々と制作できていてびっくりしました。絵の具のにじみやクレヨンと一緒に使ってみた表現が面白いと言っていて、いい経験になったかなとおもいます!

戦艦を作っていた子は資料を 見ながら細かい部品を再現していたり、宇宙船を作っている子もはじめどう進めたらいいかわからない感じだと言っていましたが、細かい部品の形は様々な材料を組み合わせて自分で作れていたし、宇宙船の色もアドバイスを聞き色味のあるグレーを作って塗れていました。
ピザの制作をしている子も海老の形が難しい!と言いながらも小さいトッピングも丁寧に作れていて、前作ったものよりもこだわりが感じられ嬉しかったです。
全体的に手を動かしていくうちに細かいところに気がついて、クオリティが上がりとても進んだとおもいます。よく頑張りました!




最後はCクラスです。

休塾のお友達が多く今日は生徒さんがひとりで先生と二人の授業でした。
ガクアジサイの続きの制作で今日完成しました。アジサイが咲いていた梅雨の時期から作り始めもう夏になり、やっと持って帰れる!と喜んでいました。絵の具で混ぜるのではなく三色の粘土を混ぜたらどうなってるのか、完全に混ぜ切らない時の色の面白さなど今日でたくさん発見があり、制作に取り込めていたとおもいます。
人数が少なく少しさみしい感じでしたがたくさんお話しできて嬉しかったです。




これからどんどん暑くなってくると思います。皆さんこまめに水分補給して熱中症に気をつけて元気にがじゅくに来てください!



担当したのは、なお先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿