こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年6月14日日曜日

練馬6/14(日)の授業報告

こんにちは!

今日は久しぶりの日曜クラスです。
皆さんの元気そうな姿が見れて安心しました!

それでは授業報告です。

まずは合同Aクラスです。
2ヶ月ぶりにも関わらずみんな自分の作りかけの作品を覚えていてどんどん制作していました。段ボールにボンドと絵の具を混ぜて塗り、色をつけた紙をはって以前描いた絵を飾る額を制作している子がいました。自分の作った額が最初は意図してなかったのですが紫陽花のようで、そこからインスピレーションを受け、額の後ろにちぎり絵で紫陽花を描いていて、作ったものから発想が広がっていく面白さを経験できたのではないかたと思いました。他の生徒さんも茶色の絵の具を使わずに色んな絵の具を混ぜてガムテープの色を作ったり、緑の木の幹を作ったり、お弁当のカップを紙で作ったり、少し難しいことでも自分がしたいことに積極的に挑戦していてとても嬉しかったです。



次は合同Bクラスです。
体験の生徒さんもいて人数が多く賑やかなクラスでした。
年上の生徒さんは段ボールやグルーガンを使って高度な工作をしていました。戦艦を作っている子は砲丸の向きにこだわったり細かいところにも工夫が多く感心しました。
小さい生徒さんも普段使わない色をたくさん使って爪楊枝を染めたり、はりこの紙をボンドではる作業を根気よくできていました。制作においても土台や下地を作る際は退屈な作業かもしれないけれど、その作業を丁寧にすることで後でできる作品が変わってきます。張子の紙を貼るのは大変だったかもしれないけどよく頑張っていました!
体験の生徒さんも「赤と青が重なったらこんな色になるんだ!」とか水彩絵具の濡れた画面での混ざり方など、やってみてわかることにたくさん気づけたと思います。どんどん楽しそうに制作していく様子が印象的でとても嬉しかったです。



最後は合同Cクラスです。
今日はお休みが多く、マンツーマンの形でした!いつもよりたくさん話しながら一緒に制作でき私も楽しかったです。
おばあちゃんのお誕生日にプレゼントする紫陽花を作りました。おばあちゃんにあげるから丁寧に作る!」と言って下書きの段階からとても丁寧に描いていて、花びらの形も一つ一つ工夫して作っていました。おばあちゃんもきっと喜ぶと思います。一人だったのに怠けず一生懸命がんばりました!



明日から本格的に学校が始まる生徒さんも多いと思います。
健康に気をつけてまた元気でがじゅくで会うのを楽しみにしています!


担当したのは、ちひろ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿