こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年8月17日火曜日

練馬8/17(火)夏期講習1日目の授業報告

こんにちは!

先週はお盆休みでがじゅくの授業もお休みしていましたが
今日からまた夏期講習が始まりました!

夏期講習1日目の幼児クラス
カラフルハウス

まずはじめに割り箸に色をつけて、1本1本積み上げていきました。
みんな割り箸が崩れないよう慎重に進めていましたね。

とても丁寧に割り箸を積み上げていましたね。
きれいに積まれていて、明日屋根を乗せるのが楽しみです。

とても手が早くて割り箸も全て積み上げる事ができました!
このペースだと、次回はお庭に池や植物など色々作れそうです。
楽しみですね!




夏期講習少年クラス
果物を作る

今回、果物の種類は3種あったのですがみんなりんごが良いということで、りんごを作りました。
初めにりんごの形をよく観察してもらい、クロッキーをします。
手に持って少しカクカクと面になっている形を感じて、確かめてもらったり。

新聞紙を丸めた芯を黄色で着色し広げた紙粘土で包み形を作ります。
面を意識しながらヘラで整えてから着色です。
みんな色塗りの時間が足りないくらい、終わりの時間ギリギリまで制作に集中していましたね。

粘土の黄色を程よく残した色合いがきれいですね。
りんごをよく観察していてとてもリアルな感じにできましたね!
最後色を塗るのが的確で早かったです。


少し大きいめのりんごになりましたが、肉付きがよくて良いですね。
赤い色が強めに塗られていて、りんごの硬さを感じる作品になりました。


2日目からは色々なフルーツや瓶などモチーフを並べてデッサンしていきます。











担当したのは、みもり先生でした。(記:みもり先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿