こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月29日木曜日

練馬7/29(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!
今日は前期の夏期講習の最終日でした。
それでは授業報告です。

まずは幼児クラス。今日はおととい行った混色を粘土でやりました。
小さい手で粘土をこねて色を混ぜることが少し難しそうでしたが、皆頑張っていました。粘土を均等にわけ、自分だけの色々な色を作ることが出来たと思います。

続いて少年クラス。
今日は水彩絵の具のグラデーションを用いた立体表現に挑戦しました。
水分量を調整してグラデーションを作るところから練習し、最後には幾何形態を単色の絵の具で表現しました。光の向きをよく観察して、影の調子の変化に気づくことが出来たり、皆とてもよく観察して取り組めたと思います。難しい課題でしたがよく頑張りました!


みんな前の2回の授業でやった混色や水彩絵の具の使い方を思い出しながら制作できていました。
これからものを作っていく際に、今日のような楽しみながら制作に向かう姿勢を大切にして欲しいと思います!


担当したのは、かこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿