こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年7月11日日曜日

練馬7/11(日)の授業報告

こんにちは!
日曜クラスの授業報告です!

今日は、りょう先生が体調不良のため、急遽ちひろ先生が担当させていただきました。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、合同Aクラスは、それぞれ途中の作品もあったかと思いますが、みんなで植物を観察。背景、植木鉢、葉っぱそれぞれを描いてコラージュで絵を完成させます!
工程が多く、葉っぱ一枚一枚描くのはなかなか骨の折れる作業だったと思いますが、ふーっ!と息をつくほど集中して頑張っていました!すごい!
完成した作品はこちら☆
柔らかい色使いの中でも、葉っぱの特徴をよく追えていますね^^

合同Bクラスは、お休みの生徒さんが多かったですね。
温泉の共同制作、起き上がり小法師、デカルコマニーの蝶々、ケーキ制作と、それぞれの課題を進めていきました。

ご姉妹で温泉施設の共同制作をしている生徒さん。
かなりの大作!!それぞれの部屋の小物も作り込んで彩りも増しました!!これは楽しい^^

こちらも大作!!
ケーキにろうそくを一本一本立てていきました!一番上には、花火をイメージしたろうそくにする予定で、表現方法を一生懸命工夫していましたね!

最後は合同Cクラス。
かき氷がキャラクター化?!
なんともユニークでなんだかとっても愛着のわくかき氷^^

雉の剥製を観ながら、紙粘土で作っています。
今日は着色に入りました。混色をしながら、雉のベースとなるライトブラウンをセッセと作って塗りましたね。

狼のアクリル画を制作している生徒さんも。
毛並みの複雑な色合いを絵の具を何度も重ねながら表現していました。良い感じですよ☆

Cクラスの時間に雨が降ってきて、みるみる土砂降りに!そして雷も!!
こわいー!すごい降ってきた!!と言いながら、みんなで時々窓の外を観察しましたね。
帰る頃には止んではいなかったですが、少しだけ弱まって少し安心しました。

さてさて、次回はりょう先生も元気にきてくれますよ。
今日はありがとうございました!

担当したのは、かおり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿