こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月23日月曜日

練馬4/23(月)いろはがじゅく第1回目の授業報告

こんにちは!


練馬スタジオのいろはがじゅくを
1年間担当させて頂く みなこ先生 です。
よろしくお願いします!


それでは第1回目の授業報告です。



◎「いろみず」 色にふれる


赤、青、黄色の三原色を使って色水を作っていきました。
ガラスのコップにきれいな色水が出来上がっていきます。
きれいでしたね!みんな不思議そうな目でコップの中を
のぞいていたのが印象的でした。


そしてそして、
スポイトを使って混色していきます。


青と黄色を混ぜると、、
緑色になりましたね!!
「これは緑!」
っと先生に教えてくれる子もいましたね。
色と色を混ぜていくと新しい色が無限につくれるのです!
おもしろいですよね。







色水が出来たら、
今度は画用紙にスポイトで絵を描いてもらいました!






きれいですねー
これだけ色数を使っているのに、
色がにごらないのは素晴らしい個性なんです!
魚も気持ちよさそうに泳いでいます。



こちらは気持ちのこもった迫力の一枚です。
手形を何度もおしていくと
こんなに面白い絵肌になるんですね!
体全体で表現してくれた熱い作品です。







真ん中は深い色で、上の方は明るい色で描いてくれています。
とても落ち着いた様子でじっくり描いてくれました。
暗い海の上に虹がかかっているような、、
きちんと一枚の絵になっていますね!





こちらは爽やかな作品ですね。
黄色と青に色を絞って描いてくれた事で、
絵の具が混ざり合う部分がとても美しく見えています。
暖かい春の陽気のような一枚です!






皆さんよく頑張って描いてくれましたね。
次回の授業は5月28日(月)です。
真っ黒な画用紙に宇宙を描いていきますよ。
ぜひご参加お待ちしております。





担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿