こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年6月20日日曜日

練馬6/20(日)の授業報告

こんにちは!

今日はお昼からどんどん暑くなり夏が近づいているのを感じる一日でした。

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラス。
今日は色水をスポイトを使い紙の上で混ぜ、オリジナルの宇宙を作りました。そこでどんな星があったらいいかなや宇宙人がいるかななどみんなで話して制作しました。
毛糸を巻いて木星の輪っかを表現したり、指をうまく使って星の形を作ったりと細かい作業もできるようになり、皆んなの成長を感じました。

家を制作している子は花びらをどうやったらつける事ができるかなど、見本をよく観察して自分で制作出来ました。自分でどうやって作ることができるか考えてやってみて、どんどん作れるものが増えていく様子を身近で感じとても嬉しかったです。

次は合同Eクラス。
今日はお休みが多く、少人数でゆっくり制作しました。
アジサイも完成できました。細かい花びらの形を描き、季節感もありとても素敵な作品になりましたね!

ケーキを制作した子も、いちごのヘタの形ってどんな形かなと考えとても一生懸命作っていて次回完成できるところまで頑張りました。
サングラスの課題を制作を始めた子は、象の耳は本当はどうなっているのかなど気になったことを調べたり、主体的に課題に取り組んでいました。好奇心をもち何事も取り組むとどんどん楽しい発見があると思います。
部屋を制作している子は壁を完成させました。中と外の描くものをこだわり、窓をつけたりチューリップを歌の順番で赤白黄色で描いたり、今日一日でとても進みました。絵を描いているとき生き生きしていて絵を描く事が好きなんだなと感じました。

これから熱中症も気をつけないといけない季節になっていきますので、みなさん体調に気をつけてお過ごしください。










担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿