こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年2月7日日曜日

練馬2/7(日)の授業報告

こんにちは!
今日はいいお天気でポカポカな1日でしたね。

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラス。
今日は体験のお友達が来てくれて、爪楊枝をはりに見立てたハリネズミを作りました。
こんな色のハリネズミがいたらいいよねと話しながら、爪のある足も丁寧に制作していました。
ウサギのお家を作っていた子は長い間制作していたのですが今日完成しました!レンガの形を道具を使って丁寧に制作していたり、ドアが開いたり、とても工夫のつまった作品になったと思います。よくがんばりました!
パフェを制作している子はどうやったら色が混ざらず層にできるか考えながら作っていて、新しい気づきがあったと思います。
全体的にみんな集中していた時間でどんどん進んだ印象です。よくがんばりました。

次は合同Eクラス。
この時間は今日ががじゅく初日の生徒さんが来てくれました。
体験では平面を行なったので、今日は立体のカレーを作るという課題を行いました。初めてでも「カレーのお米はこんな色にしたい!」など素敵な提案をしてくれたり、絵の具の扱いなどとても丁寧に頑張っていました。これからもその調子で一緒にたくさん素敵な作品を作っていきましょう。
お寿司を作っている生徒さんのうちいくらの光っていたり色の変化に着目し、絵具で光を入れたりする工夫をしていました。自分で気づいたことをどう表現するかを考えること、実際にやってみることは制作する楽しさの一つだと思います。めんどくさがらず最後までやり切っていていて、とてもいい作品になったと思います。






いつも授業をしている中で生徒の皆さんの制作に向かう姿勢から学ぶことが多いなと実感します。これからも好奇心と挑戦する姿勢で制作に向かってがんばりましょう。





担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿