こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月4日日曜日

練馬10/4(日)の授業報告

こんにちは!
最近は涼しく過ごしやすい日が続きますね。
みなさん体調に気をつけてください。

それでは授業報告です。

まずは合同Aクラス。

今日は体験のお友達や振り替えのお友達もいて大人数のクラスでした。

体験の生徒さんはデカルコマニーのちょうちょを制作しました。 ちょうちょを切るのも丁寧に切っていて、背景の絵の具も筆で丁寧に塗っていたのでとてもきれいな作品ができました。

絵の具を直接置くデカルコマニーの手法の面白さに触れ、小さいちょうちょを作ったりいつもは使わない色を使ったり、どんどん楽しそうに制作していたのが印象的でした。

レギュラーの生徒さんたちもみんな静かに黙々と制作していて、全体的にとても進んだ印象です。


リスの模型を作っている生徒さんは半紙や綿をボンドで細かく貼っていて、とてもリスの特徴をつかんだ作品が完成しそうです。楽しみだね!

みんなよく頑張りました!
  





次は合同Bクラス。

今日は体験の子が一人きて、年齢はバラバラだけどみんな男の子のクラスでした。

がじゅくてんに出す絵を描いている生徒さんは、夜の海と空の色を微妙に変えて自分で作っていたり月の部分のところは絵の具を塗らないようにマスキングテープで丸く残したり、いろんな今まで教えてもらったことを思い出しながら制作していてとてもよかったです。


メロンの会を書いている生徒さんもメロンの網目を丸い形に沿って斜めになっているところな
どよく観察して細かく貼り分けていて、作品にこだわることの大切さを感じました。


体験の子もレギュラークラスの子にうまくできたものを見せて褒めてもらいながら制作していてとても楽しそうでした!





最後は合同Cクラス。

今日はイノシシのデッサンをした生徒さんと、お家の中の家具を作っている生徒さんでした。
デッサンの方は手前と奥の表現とティッシュを使った擦る鉛筆の質感を作品に取り入れることをお話ししました。

家具を作ってる子もデッサンを見に来たり、一緒に考えてみたりしながら授業をし、とても楽しかったです。ー家具を作っている子はパーツパーツ分けて制作しているため、丁寧な作業が必要になるのでさまざまな道具を使って作るようアドバイスしました。





次のがじゅくもみんな元気で来てください!





担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿