こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2020年10月18日日曜日

練馬10/18(日)の授業報告

こんにちは!練馬日曜クラスの授業報告です。
本日は、かこ先生がお休みのため、ちひろ先生が担当させていただきました!
どうぞよろしくお願い致します。

さて、早速本日の作品をご紹介します!
まずは合同Aクラス
淡く透けている様がとっても美しいです!
なるほど!こういう方法も素敵だな~と先生が感心してしまいました!
シートの貼り方など、苦労もしていましたが、たくさん工夫して頑張っていましたね!

リスの立体を作っている生徒さん。
今日は色の毛を付けていきました!背中の縞模様もこんなふうにちゃんと縞模様につけてくださいましたね!最初しっぽがかくんと曲がってしまっているハプニングも有りましたが、そちらも直して完成を目指しています!

頑張って仕上げた絵に題名を考えてくれた生徒さんも。
その後は、うさぎとくまが作りたい!と、こうして可愛く作ってくださいました!
この子達の家も作ったら良いんじゃない?とクラスの生徒さんと話していたり、猫も作りたくなってきたな〜と、アイデアがたくさん出てきて、この先も楽しみですね!

合同Bクラス
月夜の大海原に浮かぶ船。
情緒的な風景を黒の濃淡と線が独特な表現になっいるのも素晴らしいです!
黒の色にこだわったり、水面に映る月の光に絶妙に違いを加えているもの絵のポイントの1つですね!

体験の生徒さんも来てくださいましたね!
三原色の絵の具を混ぜ合わせて、おもしろい色をたくさん作ってくださいました!
新しい色ができたときはおぉ!と喜んでくれたり、その色を持って踊っているときも^^
楽しんでくださったようで先生もうれしかったです!

合同Cクラス
ドールハウスのような小さなお部屋制作の生徒さん達。
家具や登場人物達を作っていきました。
サイズが小さいとなかなかつくるのもそれぞれの比率を合わせるのも難しいですが、
ああでもないこうでもないと粘土をこねながらすこしずつ出来てきましたね!この先も頑張ってくださいね!

剥製デッサンの生徒さん達。
う、上手い…!6年生や中学生と、高学年ですが、先生はこのくらいの歳のときにこんなに描けていませんでした。
おふたりとも観察力があるので、細部に差し掛かっていくうちにどんどんどう描いたらいいかと迷う部分も出てきますが、じっくり焦らず頑張ってほしいと思います。

先生は一日だけでしたが、楽しませていただきあろがとうございました!
次回はかこ先生と頑張ってくださいね^^

担当したのは、くみこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿