こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年8月20日月曜日

練馬8/20(月)の授業報告

こんにちは



本日は休講明けの久しぶりの授業です。
みんなそれぞれに夏休みの思い出を作っているようですね。
先生も残り少ない夏を楽しみたいです。




それでは本日の月曜幼児クラスの授業報告です!






水彩絵の具で海の絵を描き始めています。
塗り絵ではなく絵の具で描く事を意識してもらいます。
波の表現が中々難しいようですが、
思っている以上に上手くいっているんではないでしょうか。
失敗を恐れずにどんどん描き込んでいって下さい。





起き上がり小法師の完成品をご紹介します。
まずは地球の起き上がり小法師。
少しアメリカが大きすぎたのはご愛嬌。
水色と黄緑色だけでシンプルに仕上がりました。
制作中の写真です。
重しをつけるために入れた切り込み部分の色が濃すぎたので
微調整していました。
白く塗って上から薄く水色を塗り重ねています。
見事に色を似せる事に成功!
ちょっとしたこだわりは作品の完成度に大いに関わります。
こだわりを捨てずによく頑張りましたね。






そして白猫の起き上がり小法師の完成品です。
シッポが作品の個性をだしています。
体の白もきちんと絵の具の白で丁寧に塗っています。
作業の1つ1つに愛情が感じられました。
気品溢れる作品になりましたね。








幼児さんチームも頑張っていますよ。
苦労して貼った張子もしっかり乾いていました。
来週にはいよいよ完成!
ラストスパート頑張って下さい!











本日も無事に授業を終えることができました◎
来週も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、じゅんや先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







0 件のコメント:

コメントを投稿