こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2022年1月9日日曜日

練馬1/9(日)の授業報告

こんにちは!
今日はがじゅくてん明けの新年一回目の授業でした。

この前は雪も降り、寒くなってきましたがみんな元気に来てくれました。

それでは授業報告です。

合同Dクラスでは、今日は色々な模様や表現を使った色紙を作り、それを繋げて一つの作品を作る事を行いました。
どんな模様があるか、絵の具やクレヨンを使ってどんな表現ができるかを実際にやってみてたくさん見つけてくれました。

今日が初めてのお友達も自分の世界観をどんどん描き、クラスのみんなそれぞれの個性が目立つ色紙が沢山作れたと思います。

パフェやラーメンを工作で作っている子も、どうやったらもっと本物みたいになるかや作る順番など考えながら丁寧に作っていました!

合同Eクラスでは、モビールの制作や宇宙の絵、ケーキの制作など各々の作品の続きを行いました。
宇宙の惑星を着色している生徒さんは、水彩絵の具を薄めにとき色水のなかなかグラデーションの表現が美しい作品を制作してくれました。
丁寧な作業をしたため色水が濁らず、とても素敵な表現ができたと思います。

ケーキを制作している子は、イチゴの棚を一つ一つ作り上からボンドをかけて艶を出すなど徹底的にこだわり果物を作ってくれました。
細かな作業でも飽きることなくよく頑張っていたと思います。
自分が作りたいものをめんどくさがらずに徹底してこだわって頑張って作ったときの達成感や完成度などをこれからも大切にしてほしいなと思います。






実は今日ががじゅくで授業をさせていただくのは最後の日でした。
練馬の日曜クラスは一年ほど前に開講した際から担任をさせていただいたクラスで、クラスの生徒さんから沢山学ばせてもらいました。
初めての担任で至らない点が多々ある中、保護者の方や生徒さんに支えていただきました。みんな工夫して一生懸命作ったり、良いところを見つけあったり、色んなお話をしたりととても素敵なクラスで大好きでした!

次からはいつも入ってくださっているくみこ先生が担任としてみなさんと一緒に制作してくれますので、これからも楽しく絵を描いてもらいたいと思います。
みなさん今までありがとうございました!



担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿