こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年5月23日日曜日

練馬5/23(日)の授業報告

こんにちは!

今日はいい天気で夏を感じる一日でしたね。

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラス。

今日はペットボトルの形から想像を膨らませて、オリジナルの貯金箱を作りました。
ペットボトルの長細い形を活かしたそれぞれ面白いデザインを考えてくれました。

新幹線や貯金箱の口を口にした顔など面白いデザインを考えてくれて、完成が楽しみです。

割り箸ハウスを作っていた生徒さんは、今日は木を作りました。イチョウの木にしていて、淡い黄色の表現を工夫していたり、見本を見ながらも自分なりの表現を追求していてとても良かったです。

なかなか1人1人にじっくり指導できないことがあり、、、申し訳ありません。皆んなにまんべんなく指導するよう心がけていきたいと思います。

 
次は合同Eクラスです。

今日は起き上がり小坊主の半紙を貼ることを行いました。丁寧な作業を積み重ねることで出来上がりが変わってくると思います。

大きなケーキを作っている子は、後に乗せるフルーツの場所に合わせて細かく色を変えていたりこだわりを持って制作していて良かったと思います。

ホットドックを制作している子は、パンの色を色んな色を試して作っていていい色が作れたと思います。

みんなお互いに作品を見合って進捗を確認しあったり、やり方を教えあったりして楽しく制作していました。


担当したのは、りお先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿