こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2021年4月4日日曜日

練馬4/4(日)の授業報告


こんにちは!

皆さんそろそろ新学期が始まる頃ですがいかがお過ごしてしょうか?

それでは授業報告です。

まずは合同Dクラスです。

今日は新しいお友達が来てくれました。同じ歳の生徒さんも多く緊張しながらも楽しんで制作していてとても良かったです。今日は幼児さんは紙紐を使った造花を制作しました。
茎の色の緑にこだわっている子や周りの植木鉢をこだわっている子などそれぞれの個性が出た作品になったと思います。
お家を作っている生徒さんは割り箸のはしのとげとげを一つ一つ取るなど丁寧な作業をしていて着実に進んでいました!
大変でも頑張ってたので、丁寧な仕事は完成度につながるため完成が楽しみですね。




次は合同Eクラス。
今日は体験のお友達は点描で絵を描きました。はじめにスーラの点描の絵を見て、離れてみると色が混ざって見えるのに近づくと点々でいろんな色が描かれていることを学び取り組んでもらいました。
一日では難しい課題を設定してしまい、最後の方は急がしてしまって申し訳なかったです。でも、鉛筆で絵を描いて指で着色するという盛り沢山な課題でしたがどの段階でも楽しさを見つけて取り組んでくれました。

下書きでテーブルの上にある草を描く際も、向こう側に見えるお友達も描いてくれたり、自分で色々気付いてどんどん制作してくれたのが印象的でした。

レギュラークラスの子の大きなケーキもだんだん完成に近づいてきました。
黙々と制作していて、いつもその集中力には驚かされます。がじゅくてんに出すんだという話でしたので、大作が展示されている姿をみること楽しみにしています。











桜が咲き新しい季節になりました、これからも元気にがじゅくに来て楽しく制作頑張りましょう!



担当したのは、くみこ先生とかこ先生でした。(記:かこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ 

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿