こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月17日土曜日

練馬9/17(土)の授業報告

今日の幼児クラスは、すこしだけがじゅくの生徒さんも来てくださって、レッツ クッキング⁈
カレーライス制作をしました!

とは言っても、食べられるカレーではありません。
まずはお皿から、お皿にも模様を描いてもらいました。
そしてこちらはお米製作中↓
紙粘土を小さく切って、コロコロ丸めてお米を作りましたね。
本当のお米よりは、大粒だったり、長〜いかたちだったりですが、それもご愛嬌です^_^

カレーにはなんのお野菜が入っているかな?具や、トロトロのルーも作って盛り付けて…
じゃーん!!
完成です!
美味しそうなカレーになったかな?!
とっても魅力的なカレーになったのは間違いありません!

今日は、少年Aクラスの時間に、体験の生徒さんが来てくださいました。
三原色の絵の具を使って、まずはどんどん色を増やしてもらいました!
色相環の、この観覧車みたいな表にいろをつけてもらったのに、そう言えば先生はこれがなんなのか、説明をすっかり忘れてしまいましたね…
赤(マゼンタ)青(シアン)黄色(イエロー)の三原色から、ほとんど無限にいろを作ろことができます。その関係性を表した表なのです。
この、この色とこの色を、こんな量で混ぜるとこんな色ができるという関係を知っていると、自分で色を作る時も、とってもスムーズですし、色を自在に操ることだってできちゃいます(⁈)

たくさん作った色水で、スポイトを使って、絵も描いてもらいましたね!
「楽しすぎる…」と言いながら手を動かしてくれて、そして本当に楽しそうでした。
また来てくださいね〜☆

少年Bクラスは、雉のモチーフ着彩の続きです。
全体に手が入ってきて、完成が見えてきました!
細かい羽の一枚一枚の色の違いなど、細部にも手を加えていきましたね。
筆先を器用に使い、細い線が描けていました!

集中して、せっせと手を動かしてくれるので、あっという間に時間が経ってしまいました!
来週には、完成できそうですね!
楽しんで描きましょう〜^_^

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿