こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月18日水曜日

練馬10/18(水)の授業報告

こんにちは!
今日は久々の全員集合でした!!
みんないるとそれぞれにぐんぐんはかどりましたね。

少年クラスの課題:割りばしハウス、アジサイづくり


まずは、完成していたアジサイを
がじゅくてんに向けて手を加えることになりました。

キラキラで装飾してゴージャスになりましたね!
素敵な作品になりました。


幼稚園組はボンドで頑張ってつんでいます。
だんだん高さも出来てきていいかんじです!
あと一息!!


小学生組はだんだんと世界観が出来てきました!
この作品はうさぎの楽園で、空中にあるようです。


こちらはパテで穴をふさいでいるので
どっしりとしたがんじょうなおうちになってきました。


岩と木の感じが絶妙でかっこいいですね。

どれも完成が待ち遠しい作品です!
来週も元気に来てくださいね。

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年10月16日月曜日

練馬10/16(月)の授業報告

こんにちは!


雨と寒さの中、
笑顔で元気に制作してくれました。


⚫️幼児クラス
さてさて今日も
割り箸ハウスの続きですね。
お庭に飾るアイテムをこんなに
たくさん作りました!


柵はストローで作りました。
長さを合わせるのが、とても難しかったですね。
妥協せずによく頑張りました。



傘と傘立てもいい感じです。
ブルーとホワイトの配色がかっこいいです!



次回も、もっと賑やかにしていきましょう!






担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年10月13日金曜日

練馬10/7(土)の授業報告

こんにちは!
朝晩寒いですね。
みなさん風邪ひかないようにお気をつけください〜💦
10/7(土)の授業報告です。

幼児クラス課題  食品サンプル・ウサギ

こちらのケーキは、後はお人形さんを設置したら完成にできそうですね◎

こちらは、体験に来てくださった生徒さんの作品です。
黄色いリボンのかわいいウサギさんが出来ましたね!
時間があったので、お花と、砂場も作ることが出来ました◎
よかったら、またぜひ、がじゅくに制作しに来てくださいね(^^)

少年Aクラス課題  猫の住む庭・動物フィギュア・割りばしハウス
こちらは、猫の住む庭の制作です。
屋根を無事乗せられましたね!
猫の乗るオープンカーも制作中です。
形にして行くのは、なかなか難しいですが、とってもよく頑張って制作できていますね◎

こちらは、シマウマのフィギュア制作です。
シマウマの形がだんだんと見えて来ましたね◎

上の2つの作品は、お振替で来てくださった生徒さんが制作中の、わりばしハウスです。
上の作品は、今回は猫やお花・下の作品は、犬や犬小屋が増えましたね◎
かわいいです!

少年Bクラス課題  ハリネズミの住む庭・動物たちと木のお家
こちらも、わりばしハウスの制作です。
今回は、色をつけた割り箸を、組み立てました。
配色もよく考えられていて、素晴らしいですね◎

こちらは、今回ついに動物たちの住処となる木の部分ができて、ここから動物やお家を配置していきます!
木の葉っぱ部分は、綿で作る予定です◎

担当したのは、ふうた先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ







2017年10月11日水曜日

練馬10/11(水)の授業報告

こんにちは!
明日からお天気が崩れていくみたいで
今日も少しあやしい空でしたね。

画塾展にむけて頑張りました!

少年クラスの課題:割りばしハウス


今日は色をつけました!
いろいろ実験して綺麗な色がたくさん生まれました!


そしてパテをセメントみたいに使って
かべに塗ることにしました。


おしゃれな感じになってきましたね!
どうなっていくんだろうなー
またまた楽しみですね。


外側の完成もそろそろですね!
あと少し頑張りましょう。

来週はきっとみんな来るので楽しみですね!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月4日水曜日

練馬10/4(水)の授業報告

こんにちは!
今日はすっかり寒くなりましたね。
欠席の子が多くて少し心配です。みんな元気かなー

ということで今日もマンツーマンの授業でした。

少年クラスの課題:割りばしハウス


やる気まんまんで材料をたくさん作りました!


かわいい旗も出来ました!
かぶとむしをとっていますね。


窓と旗をつけてさらにクオリティが上がってきましたね!!


裏側はこんな様子です。
良い味わいのおうちになってきました!

今日もよく頑張りました。
来週は他のみんなも来るといいね!
元気に来てくれるのを待っています。

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年10月3日火曜日

練馬10/1(日)の授業報告

こんにちは!
10/1(日)の授業報告です。

合同Aクラス課題  割り箸ハウス・ケーキ・ジオラマ・カレー
今回の合同Aクラスには、体験やお振替の生徒さんも来てくださり、とっても賑やかなクラスとなりましたね(^_^)

こちらは、今回完成した、割り箸ハウスの制作です。
時間をかけた分、とても見応えのある素敵な作品に仕上がりましたね!
池にボンドを再度塗り、更に深い池になるようにしました。
乾いた所を見るのが楽しみです◎

こちらは、チョコケーキを制作中です。
猫やブルーベリーの飾りがとても可愛らしいですね!
次回、フォークも作っていく予定です◎

こちらもケーキを制作中の生徒さんの作品です。
この小さなお人形さんたちは、ケーキのトッピングになります◎

動物たちの住む木を制作中の生徒さんは、今回も木の部分を作るのを頑張りましたね!
太く立派な大木が出来つつあります◎

幼児さんと体験の生徒さんは、カレーの制作をしました。
いろんなカレーができましたね◎
どれも美味しそうです!
乾くとまたカレーのルーの色が変化するので、それを見るのも楽しみですね。

合同Bクラス課題  ジオラマ
こちらは、ドラゴンの住むお家を制作中です。
今回は、恐竜のごはん(生肉)やごはんを乗せるお皿、お家の壁などが増えましたね!
壁には窓がいっぱいと大きな扉があり、楽しいお家になる予感です◎


担当したのは、せいか先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ





練馬9/30(土)の授業報告

こんにちは!
9/30(土)の授業報告です。

幼児クラス課題 ジオラマ

こちらは今回完成しました、恐竜の住む世界のジオラマです!
時間をかけて、根気よく頑張れましたね◎
とってもかっこいい作品に仕上がりましたね!

少年Aクラス課題  キジの着彩・ウサギ
こちらは、キジの剥製の着彩です。
下地の色が綺麗に塗れましたね!
ここから更に、細かい部分を描いていきます◎

こちらは、体験に来てくださった生徒さんの作品です。
うさぎさんのポーズが可愛いです!
時間があったので、うさぎさんの居る原っぱも作れましたね◎
よかったら、またぜひがじゅくに制作しに来てください(^^)

少年Bクラス課題  迷路の絵・お寿司
こちらは、迷路の絵です。
よく見ると、口や足が見えて、実は迷路全体が恐竜の形になっているという設定です◎
色を沢山使って絵の具を塗ることもできましたね!
次回、山や海を描いた紙をコラージュして完成にできそうです。
迷路の絵の絵の具を乾かしている間に、次の課題に取り掛かりました。
お寿司を制作中です。
実はお寿司は前にも作ったことがあるのですが、作者さんの強い希望で再度お寿司の制作に挑戦する事にしました。
1回目よりも2回目のほうが、かなり上手にできていますね!
小さいお米粒が沢山できました◎

担当したのは、みき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ