こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月22日月曜日

練馬10/22(月)いろはがじゅく第6回目の授業報告

こんにちは!



第6回目の
いろはがじゅく授業報告です。

本日は秋晴れ!
気持ちの良い日差しが教室に射し込んでいました。




第6回 蝶々のいる風景  〜初めての風景画〜


今日はデカルコマニーという技法を使って
画用紙にちょうちょを描いていきますよ。



ちょうちょの写真を見たり、
生徒さんが実際見た事のあるちょうちょを思い出しながら、
どんな色や形をしているのか一緒に考えていきました。




早速作っていきましょう。


作り方はこうです!
まずは小さな画用紙を半分こに折っていきます。
2枚いっぺんに折ってくれています(笑)

そして絵の具をチューブからそのまま好きな場所に
ちょんちょんちょんっとおいていきます。






そしてこんなに綺麗なちょうちょが出来上がりました!
並べてみると標本のようです。






最後に画用紙に描いたお空に
ちょうちょを飛ばしてあげます!
綺麗な絵が完成しました〜!
心なしか秋の空気が漂っています。
最後までよく頑張りました!









次回の授業は1月28日(月)になります。
スノーツリーを作っていきますよ!
お楽しみに!











担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿