こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

練馬7/27(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは。
いよいよ最終日となりました。
せっかくみんなとも仲良くなれたのに少し残念です。

幼児クラスの課題:地図を描こう-共同制作-

今日は昨日までと違ってみんなで一緒に1つの絵を描きました!
机と同じぐらい大きい絵です!!


まず建物や車、信号など地図に置くものを話し合いながら決めて描きました。
どう切れば家や車が立つのか苦戦しながら頑張りました!


道や線路を白のクレヨンでたくさん描いて、上から絵の具で塗りました。
みんな宝探し気分で道を探しました。


素敵な色の地図になって来ました!!
みんな思い思いに公園やお家のお庭を描きました。


最後にさっき作っておいたお家や信号、バスなどを話し合いながらおきました。
みんなに「ここのお家は誰が住んでるのー?」ときくと
「僕とお母さんとお父さんと先生と、、あと1万人!」「ぼくと猫!」「家族3人」
とそれぞれのお家や乗り物の設定を細かく教えてくれました。
みんなで仲良く1つの絵を描けて良かったですね!

少年クラスの課題:着彩-色相と明度を分けて考える-

昨日パテで下地まで作りました。
今日は仕上げに色を塗っていきます。


まずクレヨンで色付けして、その後に絵の具を使いました。


どちらも下地がいかされていて
キジや植物、ビンなどしっかり観察して描けました!
とっても素敵な作品に仕上がりましたね!

先生は三日間とっても楽しかったです。
みんな、この三日間でたくさんいろんな画材や表現、発想、考え方に出会いました。
それは明日からの生活にも役に立つものです。
ときどきこの夏期講習を思い出してみてくださいね!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ