こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

練馬3/28(火)春期講習1日目の授業報告

こんにちは!
今日から春期講習が始まりましたよ。
みなさん元気にスタジオに来てくれました。
元気に製作した成果がこちらです!

幼児クラス課題  蝶々のいる風景画
幼児クラスでは、デカルコマニーという技法を使って、蝶々の絵を描きました。
二つ折にした紙の片側に絵の具をつけて、パタンと紙を閉じると、紙を開いたときに左右対称の模様ができます。
蝶々が飛ぶ背景を描いています。
恐竜がいたり飛行機が飛んでいたり、いい香りのしそうなお花が咲いていたり、のびのびと風景が描けていますね◎
そして、完成した作品がこちらです!
じゃーん!
蝶々と恐竜!
斬新な組み合わせです。
恐竜も蝶々も迫力があって、見応えがありますね◎

良いお天気の中、蝶々が気持ちよさそうに飛んでいますね!
山の熊さんやウサギさんも、うれしそうです。
楽しくて明るい作品ができましたね◎



少年クラス課題  静物画
リンゴにバナナにオレンジにパイナップルにアボカドに…
ガラスの瓶もあるし、敷いてある布はチェック柄…と、描くものが多くて大変でしたが、時間いっぱい集中して進めることができました!
右の絵は、ドーンと大きく画面の中にモチーフを入れていますね。
描き込みをたくさんして、さらに見応えのある絵にしていきましょう◎
左の絵は、たくさんモチーフを画面の中に入れていますね。
パイナップルの棘みたいな部分や、瓶の文字の部分ももりもり描いてくれているのが、とても良いです◎
短い時間の中で、たくさんの物を描くのは大変ですが、この調子で頑張りましょう〜!


みなさんよく頑張りました(^^)
明日も楽しく製作しましょう!



担当したのは、みき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿