こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月23日土曜日

練馬7/23(土)の授業報告

練馬スタジオ記念すべき第一回目の授業が行われました!

3名の生徒さんがご参加くださいました!(^_^)ようこそ!

先生も生徒さんも初めてで、最初はお互い緊張気味でしたね。
教室に入るのも少し戸惑ってしまうようでした。
気持ち、分かります。

今日は皆さんに色水のスポイト画を行なってもらいました。
3原色の絵の具から、色んな色をたくさん作ってもらいました!

バケツに水を入れたり、絵の具を混ぜたり、手を動かしていくうちにだんだんニコニコとした顔が見えてきた子も。そして積極的に色を作ってくれました!
最初は戸惑ってお母さんにやってもらっていた生徒さんも、自分から手を動かしてくれるようになって、先生は内心とても嬉しかったです!

色んな色がたくさん出来たね!
渋い色もたくさん出来たね(笑)
そしてみんなが作った沢山の色を使って、画用紙に絵を描いてもらいました!
こちら☆
 おもしろいのは、三人ともほとんど同じ手順を踏んで進めていった課題なのに、画用紙に自由に描き出したら、全く違う絵になっていきましたね。
 それはもしかしたらあたりまえのことなのかもしれませんが、みんなの作品が示すように、色もタッチも三者三様で、全く違って見えます。
共通していることは、3つとも素敵な作品になったことですね!
ぜひまた遊びに来てくださいね。

担当したのは、みき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿