こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月24日木曜日

練馬8/24(木)夏期講習3日目の授業報告

こんにちは!

3日間の夏期講習も今日が最後です。
みんなとだんだん仲良くなれているところなので寂しいです。

さっそく授業報告です。

幼児クラスの課題:みんなで作ろう

今日は共同制作でお家をダンボールで作りました。


大きなダンボールを一緒に組み立てて
そこにクレヨンや絵の具で飾り付けました。


絵の具がダラダラ垂れることや
混ぜると色が変わること
大きなダンボールに描くこと
初めての体験がたくさんあり、わいわい興奮しながらの制作でした!


少しラクガキ感のあるストリートな雰囲気と
あざやかで少し可愛らしい色が妙に響き合っていて面白い家になったと思います。
こういう予想外な表現は合作ならではなのかもしれませんね。

楽しい制作になりました。

少年クラスの課題:動物を作る

昨日に引き続き動物の模刻です。


形をよく観察して似せていきました。
顔や足に意識がいきがちですが
全体の形もしっかりとります。
そして着彩です。


絵の具を混色し、ホンモノにどんどん近づけていきます。


形も色もみんな頑張って追求できたんじゃないかと思います。
3日間みんなよく考えて頑張って制作ができて
とってもよかったと思います。

今回学んだ
作る・描く面白さ
よく観察すること
工夫して作ること
をこれからも大事にしてほしいなあとおもいます。
ありがとうございました!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿