こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月19日水曜日

練馬7/19(水)の授業報告

こんにちは。
最近、モチーフの入れ替えがありまして
前回までいた鳩がいなくなり、キジと鹿がきました!(剥製)



少年クラスの課題:デッサン/お弁当づくり/紫陽花づくり/かみひも版画

まずはデッサンです。
来てすぐに鹿に気づき、描きたいーー!と言ってくれたので
急遽鹿のデッサンをしました。


よく見て描くということで、毛並みや陰影など頑張って観察しました。
デッサンの鉛筆の使い方にまだ慣れないところもありましたが
今日の中でだんだんと慣れて来たので次回どんな風になっていくのか楽しみですね。
よく頑張りました!


こちらのこは、前回まで鳩を描いていたのですが急遽いなくなってしまったので
かねてからやりたがっていた工作に入りました。
リアルなお弁当を作ろうということで、揚げ物には卵の代わりに水溶きボンド、パン粉の代わりに粉や紙の切れ端など工夫して作ってみました。
唐揚げのゴテゴテした感じなどよく表現できていますね!


こちらは紫陽花です。
素敵な色に仕上がりました!
手先もどんどん器用になって来てやれることがたくさん増えて来て素晴らしいです。


最後にかみひも版画です。
今日版が完成したのですってみました。
今回のは実験ということでいろんな色を使って再挑戦してみよう!
次回どうなるのか楽しみです!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿