こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月26日水曜日

練馬7/26(水)夏期講習2日目の授業報告

こんにちは。
今日はあいにくの雨ですが夏期講習2日目です!

幼児クラスの課題:いろみず-色水とスポイト絵画-

今日は三原色絵の具で色水を作ります!
スポイト・筆洗・筆など初めての道具にもふれました。
3つの色からどんどん色が増えていきます。
みんなとクイズをしながら色を作りました!


そしてできた色水でお絵かきをします!
みんなたくさんの色をスポイトをつかって画用紙の上に出していきます。


とてもきれいな作品ができました。


色の移り変わりを楽しんだり
形を蛇や龍に見立てて面白がったり
一枚の絵からたくさんのものを感じることができました!

少年クラスの課題:下地作りと下描き-キャンバスにデコボコ下地作り-

昨日は実験をして表現をいろいろ知ったので、
今日はさっそくキャンバスに描きました。
まずは紙に下書きです。


そしてキャンバスに下書きをします。



そして、鳥の羽や木、草、壁、床など
それぞれにあう表現を工夫してつけていきます。



ビーズやひもをパテに混ぜて塗っています。


こちらは木がボコボコしてきました!
どちらも工夫いっぱいの素敵な作品になりそうです。

今日もよく頑張りました!
明日はいよいよ最終日ですね!昨日と今日の成果を発揮できるといいですね!
楽しみにしています。
担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿