こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月22日土曜日

練馬4/22(土)の授業報告

こんにちは!
雨が降ったり止んだりのお天気でしたね〜。

幼児クラス課題  パテ絵画・母の日の贈り物
本日、完成したパテ絵画をご紹介します!
パテで描いた上から、クレヨンで描きました。
クレヨンの線が、のびのびしていて、とても良いですね◎
よく見ると、太陽やいろいろなものに、お顔が描いてあっておもしろいです!
描きながら、次々アイディアが浮かんで、楽しく制作する事ができましたね!
こちらは、鳩とパイナップルとオレンジとリンゴを見ながら描きました。
あえて影や鳩の目や足などを描かずに、鳩を描いているところが、なるほど!と思います!
キャンバスの両端はパテで塗り、真ん中は水で溶いた水彩絵の具で塗っているところの描きわけも魅力的です◎

パテ絵画の課題が終わったので、次は母の日に贈るお花の制作を始めました。
お母さんには、まだナイショです..(^^)

少年Aクラス課題  パテ絵画・恐竜のお家
こちらもパテ絵画の制作です。
前回下地を塗った上から、また更にパテ絵の具を重ねていきました。
ナイフや割り箸や手を、筆代わりに使って、丁寧にモチーフのボコボコやツルツルを表現しながら進められていますね◎
使っている色も綺麗です!

恐竜のお家は、煙突などを更に増やしました。
もうすぐ完成にできそうなので、楽しみですね◎


少年Bクラス課題  鷹の着彩
鷹の着彩です。
下描きのところまで進めておいたので、今日はそこに色をのせるところから始めました。
鷹も木も茶色で難しいですが、色の濃淡を上手く調節して、良い調子で進めることができていますね◎



がじゅくからのお知らせ
来週4/29(土)は、祝日のため休講となります。
土曜日クラスのみなさんの次回授業日は、5/6(土)となりますので、よろしくお願いいたします。







担当したのは、じゅんや先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



0 件のコメント:

コメントを投稿