こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月26日日曜日

練馬3/26(日)の授業報告

冷たい雨がしとしと降る1日でしたね…
この雨が止んだら、あったかくなるといいですね。

今日の日曜クラスも、みき先生に代わりまして、ちひろ先生が登場しました。

今日から入塾の生徒さんも!いらっしゃい!
体験の生徒さんも!いらっしゃい!
レギュラーの生徒さんも!いらっしゃい!
3人と先生で机を囲んでの制作でした^_^

合同Aクラス:宇宙の絵、カメと池制作、りんごのデッサン
今日から入塾の生徒さんと、体験の生徒さんは、宇宙の絵を制作してもらいました!

じわわわーんと暗い絵の具を画用紙に広げて、宇宙の暗闇を作った後に、星の制作↓
様々な大きさのまるを星の色に着色してもらいました!
完成作品はこちら!かっこいい!
面白い背景の表情と、不思議と星々の間に空間を感じます!
宇宙には行ったことはないけれど、夢の広がる作品になりましたー!

レギュラーの生徒さんは、おしゃれなカメさんが、池にいる作品を製作中。
今日はカメを池に接着して、乾燥するまで次の作業に移れなかったので、残りの時間にりんごのデッサンに挑戦です!
まず、下描きをして、りんごの形を捉えていきます。
下描きりんご一個目→二個目→本番と、どんどん形がよくなってきました!
色はどんなかな。
赤だけじゃなくて、黄色が混ざってたりする。幼稚園の頃は赤ばっかりで塗ってたなぁ。と、自分から気づいて色をのせてくれました!
明るさの違いや、影もよく見て描けています!
存在感のある作品になりました!

合同Bクラス:恐竜のお家製作中
きょうりゅうのお家に、いろんなものが増えてきて、充実してきましたよ〜!

こちらは、ナイフやフォークを作成中! これで恐竜がお肉を食べられる⁈
今度は、フライパンやお肉を作らなくちゃ!と次回の予定も立てました!

お家はこんな感じ↓
下のものを、ウィーンガシャんと挟んでとれる仕掛けをつけたり、ドアに鍵穴をつけたり(覗き穴にもなるそうです)
お家にも手を加えましたね!
どんどん大作になっていまきますね!
完成が楽しみです!^_^

次回はみき先生来てくれるからね〜!
みなさん素敵な作品、先生に見せてあげてくださいね!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿