こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月8日土曜日

練馬10/8(土)の授業報告

こんにちは!
今日は、晴れたり土砂降りになったり、忙しいお天気でしたね。
練馬スタジオには、今日も元気に生徒さんたちが来てくださいました。
それでは、授業報告をさせて頂きます!

土曜幼児クラス課題   雨の絵
いろいろな色の雨が混ざって、綺麗ですね。
画用紙を立てて雨が降ると、ニコニコ笑顔で楽そうな作者さんでした。
途中、もっともっといろんな色をまぜてみたい!と実験しながら、雨の色を作ってくれていましたね◎
そしてその結果、茶色い雨ができたり(笑)
そしてそして、完成したのが、こちら!
下の四角い部分は、水族館です。
水族館には魚が泳いでいて、人間もいます。
「しましまのすいぞくかん」という、素敵な題名をつけてくれましたよ◎



土曜少年Aクラス課題  色水
少年Aクラスの時間には、体験の生徒さんが1人来てくださいました。
こ〜んなに沢山色水を作って実験してくれましたよ◎
素敵な絵が2枚も!
さて、この絵の中には、何が描いてあるでしょう〜?
実は、上の絵は「森の神」、下の絵には「果物」が描いてあります。
発想が、とってもおもしろいですね◎
森の神は、生命力が、みなぎっていますね!
果物も、すいか、とか、いちご、とか、果物の名前が書いてある所が、また何だか不思議な感じでおもしろいですね〜!



土曜少年Bクラス課題  色水
少年Bクラスの時間にも、体験の生徒さんが1人来てくださいました!
作った色水をドバッと大胆に紙の上に出してくれていましたね。
紙の上に、沢山水たまりができて、プルプル動いておもしろかったね◎
そして、作った色水とクレヨンを使って、3枚も絵を描いてくれました。
自分の記憶の中の恐竜や飛行機を思い出して、描いてくれていました。
頭の中には、こうしたい!という完成図が既に出来上がっていたのかなぁ?
なんか違うなぁ...と悩みながら、一生懸命描いてくれていましたね!
良いものを作ろう!と、こだわって何度も試行錯誤している姿が、とても素晴らしいなぁと思いました◎




担当したのは、ちひろ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿