こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月1日土曜日

練馬10/1(土)の授業報告

なんだかすっきりしない天気がまだまだ続いていますね…
運動会シーズンなのに、太陽は時々しか見えませんね…

さて、今日の幼児クラスは、マスキングテープを使った抽象絵画制作です。
クレヨンで様々な模様を描いた画用紙に、マスキングテープを貼り付けていきます。
こんなに長いと画用紙からはみ出しちゃうよ!と言うくらいびょーんと長く切ったマスキングテープも貼りましたね。
お。ここに四角ができたよ。と生徒さん。テープの線と線が交差してできた形にも反応していましたね^_^

そしていつもながら、絵の具を大胆に着色してくれて、お水のたっぷり含んだ画用紙から、マスキングテープをはがすのはなかなか至難の技…!
幾度となくとテープのペタペタに画用紙の表面をビリビリともっていかれつつも、完成したのがこちら!
ビュンビュンと、長いマスキングテープを貼ってできた直線が、カッコイイです!
画用紙の表面が破れてできた有機的な線もこの絵に良い効果をもたらしているように思えます!
今日も時間いっぱい頑張りましたね!

少年Bクラスは、前回ブログでもお伝えしていましたが、お寿司制作開始です!
はい。このトレイのなかのものは、まぎれもなく、お米です。
粘土で一粒一粒作っていきました。
そしてそのお米をお寿司のシャリに見えるように、あんこの粘土にまた一粒一粒くっつけていきます…!地道な作業です。
しかし丁寧に作業を進めていく生徒さん。うまい!
先生も並んでお米をくっつける作業をしていたのですが、上手く付かない…。
コツとか、あるの? と聞いちゃいます。どっちが先生やら。

今日は3つのお寿司ができました!
左のお稲荷さんがなかなかいい味を出しています!
真ん中のマグロ。トロでしょうか。肉厚で美味しそうです!
お米がボリューミーな右の河童巻きがなんだか可愛いですね^_^
次回はどんなお寿司が誕生するでしょうか。
楽しみです!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿