こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月24日土曜日

練馬9/24(土)の授業報告

いつの間にか、すっかり涼しくて秋ですね…
こうなってくるともはや夏の暑さが懐かしくなります。

今日の幼児クラスは、お魚の絵です。
画用紙に魚を描くのではなく、魚の形の画用紙を作って、模様や色、どんな魚にしようかな。と考えながら描いていきます。

画用紙にどんと大きく描かれた魚をせっせと切り抜いてくださいましたね!
半分くらい切ったところで、まだあるの⁈と、言いながらも頑張ってやり抜きました!
なんだかこの魚ニモみたいだね〜!
ニモはどんな色だったかな。
そうそう、オレンジでしましまだった!

そしてニモ完成!
裏は
   ↓
ドリー!
そうそう確かにドリーは青いお魚でした!

お気づきでしょうか、このニモは目がたくさんあるのです!
ドリーが、お化け魚だ!と逃げちゃうなんて話をしながら、今日はたくさん手が動いていました^_^
裏と表に描かれているので、飾る時にどっちにしようか迷いますが、なかなか力作になりましたね!

少年Bクラスは、今日は雉の剥製モチーフ着彩の仕上げです!
こちらの生徒さんにとって、画塾での記念すべき第1作目が完成しました!!
じゃーん‼︎
ふわっと透き通るような羽根の色合いがとてもきれいです!
しっかりと形や色を追っていく中で、自然と生徒さん自身の世界観が出ているように思えます。

また、この絵の題名も考えてもらいました。
この柔らかい雰囲気の絵にぴったりな、ステキな題名をつけてくださいましたね。
先生は、少し幸せな気分になりました^_^

時間をかけて平面作品が完成したので、次はお寿司の立体作品を制作します!
ネタは何があったかな。書き出しながら、なんのお寿司を作るか決めていきます。
考えているうちになんだかお腹が空いてきちゃいそうです…
どんなお寿司ができるか、楽しみにしています!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿