こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月10日土曜日

練馬9/10(土)の授業報告

今日の朝は大分涼しくて、スタジオに来るまでに汗だくにならずにすみました。だんだんと秋の気配が感じられますね。

さて、今日の幼児クラスは前々回に途中まで作っていた、カメを完成させました!
なかなか愛嬌のあるカメさんが誕生しましたよ〜!
青い目とオレンジのヘアが外国人風(?)でおしゃれです!
手足がすっと伸びているのもかっこいいですね☆
固まった紙粘土に、目打ち針を使って、穴をあけるのにも挑戦しましたね!

カメがささっと完成できたので、もうひと作品。
コラージュで作る、山の絵制作をしました。

以前色をつけてもらっていた、色紙を三角形に切って、たくさんのお山の形にしていきます。
ハサミで切るのが好きなようで、自分の分のお山の三角はもちろん、先生の分まで、どんどん切っていってくださいましたね!

それから絵の具で背景制作です。
よし!また全部の色を混ぜるぞー!!と張り切ります(゚o゚;
水を注ぐときれい…
筆でよく混ぜるとものすごい色になります。
皆さんも一度やってみてください。
スポイトも使って、背景もだんだん面白い表情になってきました!
絵の具が飛びます‼︎

そしてその背景に山を貼り付け(コラージュし)て出来たのが、こちらです!
山が踊っているようです!
垂らしたり、にじんだり、跳ねたり、絵の具の表情と、山の動きのある貼り方が、うまくあった
作品に仕上がりました!


少年Bクラスは、先週始めた雉のデッサンに、今日は細部を描き込んだ後、着彩をしていきました。
羽根の一枚一枚、毛羽立ちも一本一本、よく描けていますね↑

色をよく見て、茶色にもいろんな色があるよね。
チューブから出たそのままの色ではなく、混色をして色を作ろう。と話をしましたね。
今日はまだ途中ですが、こんな感じ。
この色のセンス。素晴らしいです。
先生は、色がかたくなりがちなので、とってもうらやましいです!
一見渋めですが、1つ1つの色味がとてもきれいで、それでいて、色と色が調和しています。

次回、顔を描くのも楽しみですね!(^ ^)

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿