こども美術教室 がじゅく 練馬スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月3日土曜日

練馬9/3(土)の授業報告

こんにちは!
雨の多い土曜日でしたが、今日は曇りからすこしづつ晴れましたね^_^

今日の幼児クラスは、すこしだけがじゅくの生徒さんも加わって、生徒さんお二人での授業でした!
今日の課題は、型取り絵画制作を行いました。

どれがいいかな〜?と、がじゅくにある、いろんな道具から選んでもらって、それぞれぐるりと形をなぞり移していきます。
なぞる道具をしっかり押さえていないと、グラグラ動いてしまうのでなかなか難しかったですが、ずれちゃう形もあじがあってまたよし。

丸いお皿の形の中にはハンバーグとサラダ、四角いお皿には、おにぎり…と最初はなぞった形から発想するものを描き込んでくれる生徒さんも!

さぁ、お待ちかね。
絵の具でも着色してもらいました!
色を混ぜるのに興味津々!
全部の色を混ぜたらどうなるんだろぅ…?!と、色を混ぜながら、すごい色を作っていました!
そして自由な筆使いで、思うままに絵の具をのせていきます!
お二人ともだんだん、形を描いた線が見えなくなっていくほどに!(;゜0゜)

でもよいのです。
たくさん絵の具に触れて、体験していってください!

そして、午後、今日から少年Bクラスが開講です!
雉のデッサンをスタートしてもらいました!
最初からから、難易度高いかな⁈とも思いましたが、心配ご無用でした。
初めて使う道具の話、鉛筆の持ち方、話もじっくり聞いてくださいました。

そして形も、大きく、しっかりと捉えられていましたね!
形の修正も、少しアドバイスをしたら、確認をしてよりよい形を探していけていました。
初めてとは思えない…!
絵の具で色も付ける予定です^_^
来週も頑張りましょうー!

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


0 件のコメント:

コメントを投稿